2021年05月03日

緊張をときほぐす方法 自分の好みの 匂い を見つける

芳香剤や ハーブ を入れたお風呂、エッセンシャルオイルの香りただよう部屋が、どんなに心をほっとやわらげてくれるかは、みなさんご存じでしょう。
しかし、自分にいちばんあった香りを選ぶということになると、どうもわたしたちは、商品名や銘柄にたよりすぎるきらいがあるようです。忘れないでください、最高のガイドブックは、ほかならぬ自分自身の鼻なんですよ。
自分の好みの 匂い を見つける
  1. 1日かけて、自分をとりまくさまぎまな匂いを意識してかぎわけてみてください。つぎになにかひとつの匂いに神経を集中して、その匂いがあなたにとってどんなかかわりをもっているか、記憶をさぐってみましょう。その匂いをかいでいると、過去の経験がなにかよみがえってきませんか? それはどんな思い出でしょう?
  2. あなたが「ああ、これは落ち着くな」と感じる匂いをいくつか特定してみてください。べつに他の人と同じ意見と同じである必要はありません。あなたにとってはたとえば木が燃える匂いがほっとする匂いでユリの香りはあまった過ぎるかもしれません。それでいいのです。こうzではいけないといった基準はありません。心が安まると感じる匂いは十人十色です。
  3. .これと思った匂い( アロマテラピー用のエッセンシャルオイルでも、自然のなかにある匂いでも、どちらでも)のなかから、さらにひとつを選びます。静かなところで畦るか横になるかして、感覚のすべてをその匂いが満たすように、匂いに意識を集中してください。アロマの効能、効果
  4. .こんどは呼吸を整えます。胸式呼吸でなく腹式で呼吸してください。息は深く静かなものなり、あなたはお気にいりの匂いを心ゆくまで味わうことができるはずです。この匂いは緊張を和らげてくれる薬、息ごとに匂いがわたしを心の奥底にいるほんとうのわたしをひきもどしえくれるでしょう。
    こんな風に考えて呼吸とともにストレスを吹き飛ばしていきましょう
posted by relux at 17:37 | Comment(0) | リラクゼーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド