2021年05月05日

身体のリラクゼーション

身体の緊張、心の緊張を解きほぐすのには運動がなにより、と信じる人はたくさんいます。たしかに、水泳とかサイクリング、エクササイズや球技などのトレーニングに夢中で取り組んだあとでは、心地よい疲労感を味わうものです。

全身のエネルギーというエネルギーを使いはたして椅子にへたりこみ、地面や床に体を投げだし、ただもうぐったりとなります。
そういう状態にだれはばかることなくひたりきれる至福の時です。でも、ほんとうに身体をリラックスさせるためには、なにがなんでも運動で体力を消耗しつくさなければいけないというものではありません。
woman-5380651_640.jpg

もっとシンプルなテクニックはいろいろあります。たとえば 瞑想 、 姿勢の矯正 、 軽いストレッチ運動 や マッサージ は、精神の緊張を反映して起こる、疲労感やこりや痛みなどの身体の症状をやわらげるのに役立ちます。

感覚、とくに臭覚と触覚も、うまく利用すれば身体のリラックスに効果があります。身体のストレスを緩和するこうしたテクニックの多くは、東洋のリラクセーション法に学んだ方法で、的確に用いれば、精神にとっての真の安らぎを得る助けにもなります。

また逆に、精神面でのかんたんな トレーニング をあわせて実行することで、これらの 身体的リラクセーション のテクニックの有効性を高めることもできるでしょう。
健全な生き方をしていれば、あらゆる面で身体と精神とが調和的に一体化しているものです。身体と精神とを切りはなして考えることは、どんな場合でもかならず、人生の充実感を損なうことになります。
posted by relux at 16:39 | Comment(0) | リラクゼーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド